民宿、「足摺はっと」(土佐清水市)

高知県土佐清水市足摺岬町の民宿、「足摺はっと」で、大変お世話になりました。
さすがに、本場の「清水鯖のさしみ」は、ぴちぴちで、美味かった。

民宿のご主人に「この、清水鯖は旨いですね。」とお話ししたところ、
ご主人曰く、「これは、清水鯖ではなく、足摺鯖です。」といって、笑っていました。

鯖は鮮度が一番。「民宿、足摺はっと」ではお客さんの食事時間に合わせて近くの漁協組合に走り、
低温水槽で泳いでいる鯖を持ち帰って直ちに料理して、食卓に運んでいるとのことでした。

お膳には、酢の物として、「鰹のたたき」もついていましたが、鯖の一本勝ちでした。
七輪で焼いて食べる魚介類も最高でした。 ビールもすすみました。 感謝、々

場所、高知県土佐清水市足摺岬641-1  TEL 0880-88-0753  


民宿、「足摺はっと」前の駐車場



本場、足摺鯖のさしみ、ほか(3人前)



海賊焼き、炭火の七輪で焼きました。 満足、々・・・


(H19.5.12)