フロントピラーガーニッシュ取付(H20.6.21)

 赤のディタッチャブルトップとグリーンメタリックのフロントピラーとの分離感を解消するために
クロームメッキのガーニッシュを取り付けることにしました。

 作業は、サイドエアインテークの取り替えを行った時と同じ、
ネッツ南国青空店のメカニックさんが行ってくれました。



これから、フロントピラーガーニッシュを取り付けるために自宅を出発します。




トヨタ純正フロントピラーガーニッシュの箱を開封です。

ネッツトヨタのセールスさんにフロントピラーガーニッシュの在庫と価格の確認を
して貰った時のエピソードですが、丁度、全国中でただ一つの在庫となっていたとのことです。

値段が高いので、どうしょうかと躊躇したのですが、ディタッチャブルトップと同様に、
今後は製造されない可能性が高いため、とりあえずを発注をすることにして
もし、現物があまり良くないようであればオークションに出すこととしました。




これが、最終在庫のトヨタ純正フロントピラーガーニッシュです。

3本構成で、価格は3万円。 なんと、1本平均1万円。 かなり、高い気がしますが・・・。




材質は、金属ではなくABS樹脂にクロームメッキが施されています。

上の部品は窓枠の上部用で、下の部品は、左側のピラー用です。

赤い部分が、両面テープとなっています。




フロントピラーガーニッシュの取付位置を決めて紙テープで仮固定したあと、
ヒートガンで暖めながら赤いシールを剥がして慎重に接着しました。




窓枠部のフロントピラーガーニッシュ取付前




窓枠部にフロントピラーガーニッシュを取付ました。




フロントピラーガーニッシュ取付前(窓枠右側コーナー部)





窓枠右側コーナー部に、フロントピラーガーニッシュを取付ました。



後日、この写真を見て気付いたことですが、フロントピラーガーニッシュの横から
グリーンメタリックの下地が少し見えています。

現物をよく見てみると、フロントピラーガーニッシュの貼り付け位置が車の内側に少しずれていました。

貼り付け前に仮止めも行い、メカニックさんと二人がかりで慎重に施行したのですが、気付きませんでした。

 最近、特に老眼が進んできています・・・・?。




フロントピラーガーニッシュ取付前(窓枠左右側コーナー部)





窓枠左側コーナー部に、フロントピラーガーニッシュを取付ました。

こちらの左側の取付は、ズレがなく完璧です。 下地も見えておりません。




フロントピラーガーニッシュの取付完了です。




とりあえず、いい感じになりました。