ぶっかけうどん、正家(高松市中新町)

讃岐うどん店ガイドで見つけたお店に行ってきました。

店の名前は正家(まさや)、平成19年の11月にオープンしたお店で、
ぶっかけに自信のあるお店のようです。 聞くところによると、ご主人は釜玉うどんで有名な
「山越えうどん」などで修行をしたとのことですので、一流のうどんが期待できます。

普段はかけを食べることが多いのですが、ぶっかけが自信のお店なので、
この日は冷やぶっかけ(250円)の中(+90円)を注文しました。

すると、「ダシは濃いのがいいですか。薄いのがいいですか。」と訪ねられましたが、
よく解らないので、思わず「どちらでもいいです。」と言ってしまいましたが、
ご主人はためらうことなくダシを掛けて手渡してくれました。

この後、揚げたての野菜のかき揚(120円)げをトツピングしてお会計。合計460円を支払ってテーブルへ。
うどんに掛かっているダシをよく見ると、薄い方のダシが掛かっていました。

麺もダシも上等でしたが、やっぱり、ぶっかけうどんは一般的な濃いダシの方がいいと思ったことでした。

「次回は、濃いダシでチャレンジしよう。!」

場所、香川県高松市中新町1丁目35  TEL 087−862−1603  

 
昼休みの時間帯は、店外まで列ができます。


 
店の看板のアップ               冷やぶっかけの中と、野菜のかき揚げ


(H21.9.14)