本場かなくま餅、うどん福田(香川県観音寺市)

讃岐(香川県)の郷土料理として、白味噌仕立ての出汁に
アン入り餅を入れたお雑煮を食べる珍しい風習があります。

ここのお店では、餅屋と、うどん屋を兼業している関係から
「白みそアン雑煮うどん」を、期間限定ですが食べることができます。




「白みそアン雑煮うどん」の説明。




「白みそアン雑煮うどん(510円)」を注文。 アン無し(450円)も注文可能です。




こちらは、シンプルな、「いりこ出汁」の雑煮うどんです。


(H23.1.15)

 
日差しもきつく、30℃を越す暑い日でした。         人気の、えびおこわです。


 
野菜天ぶっかけうどん             わかめ、おろしぶっかけうどん


 
かなくま餅(サトあん)、5個入り450円       かなくま餅(塩あん)、5個入り500円


(H22.8.15)



そもそもここは、明治創業のお餅やさんで、「かなくま餅」という名前で有名なお店です。

店内では、さぬきうどんの店が併設されており、お昼時は混み合っています。
メニューとしては、お餅屋さんですので、お餅が入った「雑煮うどん」があります。

ところで、香川県のこの地方ではお正月には、あん入りのお餅を食べる家庭が多いのです。
ここのお店にも、あんの入った「アン雑煮うどん」がありますので、チャレンジしてはいかがですか。
ちなみに、私はまだチャレンジしていません。
場所、香川県観音寺市流岡町1436−2  0875−25−3421  

 
土日や休日は、県外客で賑わっています。
この日も、入り口で少しの間(5分程)列びました。


 
(左)、店内壁面のお品書き
(右)、ショーケース内の「おこわ」や「おはぎ」。
地元産の干しえびが入った「えびおこわ(200円)」は、お薦めです。


 
この日は、「冷しうどん」の大(2玉、230円+100円)をいたたきました。
ここのお店の人気の基は、かなりこしが強いうどんにあると思います。


(H21.9.22)