おみやげ、水本商店(和歌山県田辺市)

熊野古道中辺路の起点となる滝尻王子の隣にあるおみやげ屋、「水本商店」さんです。

実はこのたび、ここには二度訪れることとなり、高知県の鮎釣りのことなどで話が弾みました。
そして、カメラのシャッターを押していただいたり、炊きたてのどんこを賞味させていただいたり、
お茶までごちそうになりました。

ご主人の心優しい人柄は、いにしえに古道を訪れた旅人へのお接待のこころが
ご先祖様から受け継がれているのではないかとさえ感じました。
又今度、是非訪れたいと思っております。

ご主人からのメッセージは、「富田川ロマン、ヨッシーの鮎釣り日記 9月」でした。

場所、和歌山県田辺市中辺路町栗栖川1226-2  TEL 0739-64-0114  


水本商店と、そのご主人
店先では、どんこ(椎茸)や古道笠(500円)が売られていました。
笠には、記念の文字を入れて貰うことが出来るようです。


 
(左)、熊野のおみやげの代表格、山崎梅栄堂の「熊野古道物語」です。
(右)、「紀州みかん、はちみつ」と、水本商店おすすめの、「谷村さんちの和みつ、山のめぐみ」です。


 
(左)、地酒の数々、「熊野古道」と言う名の吟醸酒もありました。
(右)、ご主人が、毛筆で「熊野古道」と手書きの紙袋。


(H21.9.5)