鏡川源流憩の広場(高知県)

高知市から25分ほどの所に、あまり人に知られていない、穴場のキャンプ地があります。

場所は、高知市中心部から県道16号で北進すると、高知市土佐山庁舎に到着しますが、
そこから更に1kmほどのところの左手に「鏡川源流憩の広場」があります。

ここでは、川遊びやキャンプなどが無料で楽しめます。

場所、高知県高知市土佐山高川  



県道16号からの入口に「鏡川源流憩の広場」の案内板が建っています。
ここから、公園に下りていきます。




公園に到着。 写真上部の白い線は、県道16号のガードレールで、右手が高知市方向です。


 

(左)、この日は、1台のキャンピングカーがキャンプをしていました。
(右)、この川は、鏡川の源流の一つである「高川川」で、正面が上流です。


 

休憩所            調理場、水道も完備していました。


 

きれいな水が流れていました。     写真は、下流方向です。


 

(左)、「水中メガネ(箱ビン)、自由に使って遊んでください
遊んだあとは、もとの番号のところにもどしてください
高川で、魚と遊んで、想い出のこそう」と、書かれていました。

(右)、高知鏡川ライオンズクラブ寄贈の看板
「忘れ物はないかな?  自然を大切にするために、ゴミは持って帰りましょう」


(H22.12.4)