宮島@、フェリー(広島県廿日市市)

お正月第二週目の日曜日、日本三景一つである、「安芸の宮島」を訪ねました。

宮島へは、車を宮島口に置いてフェリーで渡るのですが、近くの駐車場はどこも満車で、
係員の誘導によりJR宮島口駅の北側に移動して駐車しました。
かなり迂回したため、フェリー乗り場までは相当歩かなければならないと覚悟していましたが、
幸運なことに、JR宮島口駅地下通路があつたので、簡単に南側の宮島口フェリーターミナルに
到着することができました。

宮島口フェリーターミナルからは、JR西日本宮島フェリーで渡りました。
ほかに宮島松大汽船というフェリー会社の2社で運行していますが、JR便には「大鳥居に大接近」
というサービスがあることを知り、そちらを選択しました。

JR船は新しくてエンジン音も殆ど聞こえず、揺れもなく快適でした。 乗船の際は、
右側に席をとると、大鳥居や宮島の景色を堪能することが出来ます。
所要時間は約10分ほどで、料金は大人片道170円でした。

場所、広島県廿日市市宮島口1丁目  

   
(左)、広島市から国道2号線で宮島口フェリーターミナルへ向かいます。
道路の右はJR山陽線、左は広島電鉄、正面の山は宮島です。

(右) 「広電宮島口駅」横の宮島口フェリーターミナル


   
宮島行きJR船のりば11:20発に乗船予定です。 その次は11:30、10分間隔の運行でした。


   
宮島口に到着の宮島松大汽船フェリー        沖行く、JR西日本のフェリー


   
宮島到着(宮島ターミナル前広場)         建物は、宮島ターミナル


(H22.1.10)