長田うどん(香川県まんのう町)

久し振りに、さぬきうどんの老舗の「長田うどん」を訪ねました。

このお店との出会いは昭和40年代で、当時から人気のお店で、
店内の壁には、「NHK、素人のど自慢」という番組の看板司会者であった宮田輝氏のサインや、
その他の有名人のサインが飾られていたことを覚えています。

この頃、私は「うどん」といえば普通の「かけうどん」か、夏であれば「冷やしうどん」ぐらいしか
知らなかったのですが、ここではじめて「釜揚げうどん」を経験したのでした。
その後、何回かここで釜揚げうどんを食べましたが、その後足が遠のいましたので、
おそらく、今回は約20年振りになると思います。

いりこの香り高いダシの入った大きな徳利も当時のままで、懐かしく思いながら美味しくいただきました。

場所、香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1  

 
お店は、吉野信号交差点角             「長田うどん」の看板


 
お店の前の様子


 
お店の入口                        店内壁のメニュー


 
釜あげうどん(大)350円                   ダシの入った徳利とネギ


(H22.6.12)