屋台、あきちゃん(福岡県福岡市)

ホテルからタクシーに乗り、中州の屋台へと行き先を告げて
案内していただき、下車したのが「あきちゃん」という屋台の前でした。

これも、何かの縁と思って店内に入り、博多の屋台を満喫しました。

後で、地図を確認したところ、この場所は中州ではありませんでした。
中州は、もう少し西に行ったところでした。次回は、中州に挑戦します。

場所、福岡県福岡市博多区上川端町7 冷泉公園南西角  

 
(左)、屋台、「あきちゃん」は、左の端です。
(右)、屋台の外の七輪で、「牛さがり」を焼いています。


 
(左)、店内のカウンター。右から、「タン・ステーキ」、「牛さがり」、「豚しそ巻き」、「魚貝類」です。
(右)、画面中央は、「豚足うま煮」です。



「牛さがり」、1本1000円です。
さがりとは、横隔膜の部分お肉で、俗に言うところの「ハラミ」とのことです。
肉は柔らかでジューシー。たれは、お店特製の甘酢系のたれで、さっぱりとしたお味でした。



福岡名物の「上げまき貝」です。巻き貝ではなく、二枚貝です。
今が、シーズンとのことです。一皿(2個)600円です。



長浜ラーメンの、チャーシューメン800円です。
麺は細めのストレート。紅ショウガの香りが印象的でした。


(H22.7.3)