デスクトップパソコン(PrimeRaytrek-V EDIUS/Neo 3 推奨モデル)

一年ほど前から、動画の編集やホームページの更新で無駄な待ち時間を要し、
精神的に苦痛を感じ始めていたため、
サクサク動くデスクトップパソコンの更新を検討していましたが
このたび、諸々の条件が整ったため整備に踏み切りました。

当初は、マウスコンピュータ社のパソコンの導入を検討していましたが、
ドスパラ社からも自由度が高い注文組立ができることが判明し、
若干ですがコストパフォーマンスに優れていたため、ドスパラ社を選定しました。
その仕様は、次のとおりです。

モデル名 → ドスパラ Prime Raytrek-V EDIUS / Neo 3 推奨モデル
OS →  MS Windows 7 Professional SP1 64bit
MS Office → Home & BUsiness 2010
マザーボード → H67 Express チップセット搭載 ATX マザーボート
CPU → インテル Core i7-2600K プロセッサー
       (クワッドコア、定格3.4GHzターボブースト時3.8GHz)
CPUファン → 高性能ファン(静音化・冷却効果UP)
ディスプレイアダプタ → CPU内蔵(インテル HDグラフィクス)
メモリ → 16GB DDR3 SDRAM (PC3-10600/4GB x4)
ハードディスク → 2TB SATA 6Gb/s 接続(SATAV) ×2台
光学ドライブ →  LG WH12LS30K(SATA BDR12X)
I/O → USB2.0 X6、USB3.0 X4
電源 → Huntkey B-X7-900 JP(ATX 900W PLUGIN 80+ SIVER)、 静音電源
ケース → ATXミドルタワー

これまでは、デュアルコアのはしりの、Pentium D使用のパソコンでしたが、
このパソコンと性能を比較すると、月とすっぽんです。

このたびは、CPU内蔵のHDグラフィックスがかなりの性能を持ってるとのことから
グラフィックボードを付加させておりませんが、うわさ通り高性能です。
今後、3Dゲームなどの映像描写で支障が出るようであれば、導入したいと思っています。
また、SSDについてはハードディスクを2台にして、OS用のドライブと、
データ保存用のドライブを分離しているので、今のところが特に必要とは感じられません。

感想としては、さすがに64bitのマルチコアは、「すごい。」の、一言です。

 

(左)、配達時の荷姿です。
(右)、パソコン本体を取り出しました。


 

(左)、ビス1本を緩めて側面の蓋を開けて内部を確認です。
(右)、PCIの拡張スロットは、すべて空きです。


 

(左)、静音CPUファンや、900W電源が見えています
(右)、上部は静音CPUファン、右側に16GB(4GB x4)のメモリが見えています。


 

(左)、本体です。ATXミドルタワーで、最上部がブルーレイ・ドライブです。
(右)、キーボードとマウスです。


H23.8.30