喫茶、ラテン(高知市本町)


1/20に、これまで注文したことか無かった「黄のニンニク入り」を食べてきました。

店に入り、お店の方(女性)に、「黄をお願いします。」と注文したところ、
「ニンニクは、入ってもいいですか。」と、問いかけがあったので、
「お願いします。」と、答えました。

注文と同時に、カレーの香りが厨房から漂ってきたので、自分が注文した黄だろうと思っていました。

しばらくすると黄が運ばれましたが、なんと自分のではなく、別の方の黄でした。

その後、注文の順番に赤や白が作られ、しばらくして自分の処に黄が届きました。



黄のニンニク入り。  650円(税込み)です。



黄のニンニク入りは、黒胡椒などの香辛料が効いて結構スパイシーで、
香辛料の好きな方にはたまらぬ味だろうと思いました。

自分は香辛料は好きなのですが、なぜか黒胡椒に敏感なタイプなので、
おしぼりで顔の汗を拭きながら食べました。

自分としては、ラテンのスパの好きな順番は、①赤、②白、③黄です。

今、この順番を書いていると、なぜか急に赤が食べたくなりました・・・。



(H27.1.23 UP)





高知市を走る電車、とさでん交通の高知城前駅電停の近くに、
「ラテン」という歴史のある喫茶店があります。

ここの名物は、ボリューム満点の美味しいスパゲティで、
昔からの変わらぬ料理の呼び名と味が守られています。

高知市本町4-1-6  



喫茶、ラテンのナポリタンです。  注文は、「赤の有りで。」と、伝えます。 

「赤」はケチャップ味のナポリタンで、「有り」はニンニク入り(有り)のことです。

ちなみに、ニンニクの入っていないのを注文したい時は、「赤の抜きで。」と伝えます。





こちらは、「白の有り」で、ニンニクの入った「白」は塩こしょう味のスパです。

こちらも、病みつきになります。



他に、「黄」と呼ばれるカレー味のスパがありますすが、
普段注文している人をほとんど見かけないので、自分もこれまで注文したことがありませんでした。

知人曰く、「結構、いけますよ。」とのことであったので、
「一度、勇気を持って注文してみようかなぁ。」と思いつつ、実現しておりません。



(H27.1.11 UP)