土佐西南大規模公園パークゴルフ場


「土佐西南大規模公園パークゴルフ場」は、日本パークゴルフ協会認定コースで、
高知県内にある認定コースは、ここと中土佐町の2箇所のみです。

場    所 高知県幡多郡黒潮町入野388
土佐西南大規模公園大方地区スポーツゾーン内 
TEL 0880-43-0166
訪 問 日  2019(H31).3.18(月) 
コース名 ・ PAR ・ 長さ Aコース ・ PAR 33 ・ 480m
Bコース ・ PAR 33 ・ 499m 
合   計 PAR 66 ・ 979m 
コース公認  国際パークゴルフ協会 2009.6
利 用 料 金  1人、500円 クラブ等レンタル、有料



パークゴルフの受付は、「高知県立土佐西南大規模公園体育館」の
管理事務所で行われていました。

コース利用料は、大人510円、児童・生徒250円です。




パークゴルフ場は、土佐西南大規模公園大方地区スポーツゾーン内にあります。




管理事務所の向かいにある、パークゴルフ場への入口です。




パークゴルフ場への入口に、公認コースの「認定証」がありました。

   認 定 証  第312号

 土佐西南黒潮パークゴルフ場

NPO

国際パークゴルフ協会
公認コースに認定する

  
2009.6            IPGA

注、国際パークゴルフ協会は、1987年(昭和62年)に設立され、
現在の公益社団法人日本パークゴルフ協会(NPGA)の前身です。




パークゴルフ場の三つ折りパンフレットです。




パークゴルフ場の三つ折りパンフレットです。

ゴルフコースは、競技場を取り囲むようにレイアウトされていました。






【Aコース】
撮影、2019 H31.3.18(月)



Aコースの始まりです。



 
ホール1  ホール2



 
ホール3  ホール4



 
ホール5  ホール6



 
ホール7  ホール8

この日、8番ホール(28m、パー3)で運良くホールインワンが出ました。




ホール9






【Bコース】
撮影、2019 H31.3.18(月)



ここから、Bコースの始まりです。



 
ホール1  ホール2



 
ホール3  ホール4



 
ホール5  ホール6



 
ホール7  ホール8




ホール9






【参考情報】

コースの回り方のことですが、
普通、プレイするコースの順番は、Aコースを1番ホールから順に9番ホールまでを済ませてから
Bコースも1番ホールから順に9番ホールに進んで行くのが一般的です。

ところが、私達がAコースの1番ホールから順に進んでA5番ホールを終えて、
次のA6番ホールでティアップをしようとしていたところ、
B4番ホールを終えた男性グループがA6番ホールに追いついて来たので
プレイの進行をそのグループに譲りました。

その時はあっけにとられただけで、単に空いているホールを適当に進んでいる
グループなんだと思っていたのですが、
A5番ホールからB5番ホールへも進んでいました。

そこで、パンフレットのコースレイアウトを見て謎が解けました。


次の写真をご覧ください。


A9番ホールからB1番ホールまでの間及び
B9番ホールからA1番ホールまでの間が長いので、
この間を歩かなくても良いように順番を変えているだけのようでした。

変則ですが、この回り方ですとワンウェイとなって効率よくエンドレスでプレーができるので、
ひょっとすると、ここではこの回り方がスタンダードなのかも知れません。

掲示板は確認していませんでしたが、今後のプレイの参考とされてください。



2019(H31).3.19 UP