レザークラフトでスマホケース(iphone XR用)を製作


友人のMさんからの依頼を受け、
スマホケース(iphone XR用)を作ることにしました。(2020.05.29)


この作品は、レザークラフトを始めてから第10作目の物となります。


Mさんからは、「鮮やかな青い、よく目立つ色にしたい。」との希望でしたが、
手持ちの革がなかったので、「今度、一緒に革を買いに行こう。」ということになりました。



たまたまですが、Mさんからの製作依頼があった2日後に
同じ機種を持っているOさんからも製作依頼があったので、
透明ケースの追加注文を行いました。(2020.05.31)



発注したメーカーの営業は土日が休みでしたので週明けでの受付となった関係から、
別々に注文したiphone XR用の透明ケース2個が同一便で届きました。


到着した透明ケースです。(2020.06.03)




Mさんかが手芸店で選んだ鮮やかな色の革です。(2020.06.04)




カットや穴あけを終えて、マグネット用の薄い鉄板を装着中です。(2020.06.05)




スマホケースを持った時のすべり止めを取り付ける準備をしています。

すべり止めは、硬い革材を青色の薄い革で包み込んでからケース本体に取り付けます。




青色の薄い革で包み込んだすべり止め部分が完成。

青い革の小物入れ部分もケース本体に貼り付けが終わったので、
続いては、橙色の糸を使って手縫いでステッチを入れていきます。




手縫いをするための下穴(菱目)を明けています。




手縫いが完了し、透明のスマホケースの貼り付けも終わりました。

Mさんに完成したことをお知らせしました。(2020.06.05)




Mさんが取りに来てくれたので、早速iphoneXRを装着してから、
受話口の位置をマーキングしておいて、打ち抜き刃物で開口しました。(2020.06.06)




受話口を開口して完成です。




完成したカメラ面側の様子です。(2020.06.06)



完成したiphoneXR用のケースですが、Mさんはえらく気に入ってくれたのですが、
出来栄えの悪さに恐縮すると共に、「早く、上手になりたいなぁ。」と思ったことでした。



2020(R02).06.09 UP