旧、池上製麺所(高松市鶴市町)

 高松市鶴市町にあった池上製麺所は、安くて旨いお店で、看板娘の留美子ばあちゃんで有名でした。
 数年前まで、しょうゆ、かけの(小)が65円で生玉子(30円)をトッピングしても、100でおつりがきました。
 その後、(小)が70円となりましたが、生玉子(30円)をトッピングした釜玉うどんが100円玉1個で食べることができました。

 現在は、香川町に新築移転をしましたが、ここでの新料金は、(小)が100円、生玉子が50円ですから50%UPです。


お昼時でこの行列、丁度一時間待ちました。(H18.10.7)


この日は、留美子ばあちゃんはいませんでした。
ここも、セルフサービスのお店です。
払いは、自分で箱にお金を入れ、おつりも自分で取ります。
人手がない時には、食べた後に自分で食べた丼(食器)を洗います。


この若い男性たちは、修行中(失礼?)でしょうか。

ここ、鶴市町の池上製麺所は閉店となり、香川町に新築移転しました。